4/22

昨日は外に出た日でした。

 

もしかしたら来年グループ展をするかもしれないので、その場所となるところをこっそり見学しにいきました。

(たまたまやっていた展示がその場所に合っていて、素敵だったー)

 

まだ決まりじゃないので何とも言えないのですが、展示できると良いな。

 

何がどう向いているか、分かったものじゃないし、出会った機会にはなるだけ参加したいなと思う最近です。まだまだ判断は難しく、どう転ぶかなんて分からないけど、留まってしまうよりはいいかな。

 

そのあとは渋谷に行ってSISTER JETのライブを見てきました。

ずっと行きたかったので楽しみにしすぎて早く行ってしまった…。

ライブは良いですなー。元気を貰える。

 

途中、地震に触れたMCで、表現者として何が出来るか、(曲を書いても)ウソにしか思えなくて、果ては自分は偽善者なんじゃないか?って話が出て来て、色々と思ったりした。

 

歌うことって直接の復興に役に立つものではないだろうし…。

でも、彼らがライブをすることで少しでも元気になれる人がいるのなら、活動することは正しいことなんじゃないかなって思った。

(正しさには沢山の種類があるだろうから、そのどれもが正解だと思うのだけど)

 

それから自分に置き換えて考えたりもした。

 

私自身は大きな被害に遭ってないし、揺れは未だにあるけれど、本当に被災した人ほどのリアリティが感じられてない。だから、そのことをきっかけにしたことを描くのはなんだか違うなって。

だから普段からの制作を続けたいなと思った。できる環境もあるから。

 

なんて、色々よぎったりしつつ、彼らの歌がすごく響いた。

全力だな、気合いが入っているなって感じて、全部見逃したくない気持ちで集中した…!

 

外からの刺激を受けたので、また頑張れるなって思いました。

あと死にたくないなって。

そんなこと言っても、なるようにしかならないけどね。

 

ちょっと個人的な趣味的も含まれているけど覚えておきたいので書きました。